ぽんのブログ

ゆるりとブログはじめます

【イタリアワイン通信講座】はじめました

ことしの夏はワインエキスパート資格の勉強をしていました🍷

 

頭の中が常に仕事!仕事!モードだったのがイヤで現実逃避にと。

 

軽い気持ちで申し込んだものの

想像以上に覚えること、あるんですね。

 

楽しむ余裕は全くと言っていいほどなく

手をつけられなかったマイナー国(ごめんなさい)も多々あるまま

勉強期間終了。

 

無事に合格できたことが本当に救いです👏

(来年もう一度は頑張れない、と心から思う)

 

資格勉強からも解放されたので楽しいお勉強💕

イタリアワイン通信講座をはじめました

 

f:id:kponblog:20201206175000j:image

 

 

1年の講座で全12回、

月イチで2本のイタリアワインとかわいいイラスト付の教材が届きます☺️

 

ワインエキスパート教本の何十倍も楽しそう✨

温かみのあるイラスト付テキストに心躍る!

 

ひたすら暗記した土着品種や各州の特徴も

立体的に見えてくる気がします

 

しかも教材とリンクしたワインを飲みながらのお勉強🍷

これは理解が深まりそうな感じ

 

「1年でイタリア全20州を巡る」

ということらしいです❤️

 

初回はツヴィーゼルの4種類のワイングラスが付いてきました。

(もうワイングラス溢れかえってる〜でも嬉しい!笑)

 

ワイングラスの違いで味わいが変わるなんて漫画の世界と思っているけど

分かるかな、、これまた楽しみ💕

 

ワインのある生活を楽しもう🍷