ぽんのブログ

ゆるりとブログはじめます

アイスランドドライブ旅 ~9月の充実プラン~

2019/8/31(土)~9/7(土)の8日間でアイスランドへ行ってきました。

アイスランドはオーロラや氷河など冬の観光のイメージでしたが、

9月でも十分に大自然を満喫でき、大大満足の旅行になりました。

 

天気にも恵まれ(ずっと曇天かと思っていたけれど、ほとんど晴れていた)

ドライブ中も絶景が止まらず(観光ポイントとの違いが分からないほど)

圧倒的なスケールの自然、かつ多様で飽きることがない

自然好きにはたまらない国でした。

 

アイスランド全土にキャンプ場が点在しているとの情報をもとに、

日本から最低限のキャンプグッズを持参し天候や移動距離見合いで宿を探すプランに。

飛行機とレンタカー、3泊分の宿だけ予約し、いざ出発~

 

プラン

移動時間を除き、アイスランド滞在時間は5日半。

こちらが実際にアイスランドで回ったスポットです

※MAPの番号順で立ち寄り

※レンタカー利用は4.5日間、昼間の明るいうちだけ移動

レイキャビヴィークとアイスランド西部

 ①  ハットグリムス教会

 ②  キルキュフェトル山

 ③  アルナルスターピ

 ④  デューパロンサンドゥル

 ⑮  ブルーラグーン

 

アイスランド南部
 ⑤  シンクヴェトリル国立公園

 ⑥  ゲイシー

 ⑦  グトルフォス

 ⑧  セリャラントスフォス

 ⑨  スコゥガフォス

 ⑩  フィヤダラアゥルグリューブル

 ⑪  スヴィナフェットルス氷河

 ⑫  ヨークルスアゥルロゥン

 ⑬  ダイアモンドビーチ

 ⑭  ロイバルフォルスヘットリル溶岩トンネル

 

日程を考慮しレイキャビヴィーク市内、アイスランド西部、南部に絞ることに。

(それでも、行きたい場所は全て回れたので大満足)

途中、名もない絶景スポットに立ち寄ったり、氷河越しに夕日が沈むのを眺めたり、

テントから顔を出して満天の星空を眺めたり、

むしろ自然しかないのに、飽きがこない。

雄大な山々、壮大な滝や断崖、見たこともない氷河、ビーチ、露天温泉、間欠泉、

洞窟、あちこちにいる羊や馬、、、

自然!自然!自然!な日々で最高でした。

アイスランド自然満喫スポット3選

どのスポットも甲乙つけがたいので、レイキャビヴィークから比較的近いスポットから。

 

1. ゴールデンサークルのゲイシール間欠泉

言わずと知れた有名スポット。8分に1回程度の頻度で熱湯が噴き上がります。

f:id:kponblog:20191104131815j:plain

ゲイシール間欠泉 噴出を待つ人々

みんなカメラを構えたままじーっと待っています。

f:id:kponblog:20191104132558j:plain

ゲイシール間欠泉、噴出~!何とかシャッターを切る

突然噴き出すので、カメラを構えていないと絶対に撮れない。

ガイドブックには「地球の鼓動が生み出す」間欠泉と説明がありました。

地球が生きている~

 

2. シンクヴェトリル国立公園

世界文化遺産、「地球の割れ目」と言われるギャウが有名な国立公園です。

朝早く(9時過ぎ)に行ったので、エリア内がほぼ貸し切り状態でのんびりお散歩することができました~

ギャウに沿って歩くも、公園内はとっても広く回り切れないため適度なところで折り返し。

帰るころには観光バスが何台も到着しており観光客であふれていました。

図らずも早く行ってよかった!

f:id:kponblog:20191104133744j:plain

静かな朝のシンクヴェトリル国立公園

 

f:id:kponblog:20191104133558j:plain

羊も歩道をお散歩

なんとも言えない愛くるしさ。。


3. セリャラントスフォス

これまた有名な滝「セリャラントスフォス」。

滝の後ろに窪みがあるため、滝の裏側から流れ落ちる大迫力の水流が感じられます。

f:id:kponblog:20191104134056j:plain

セリャラントスフォス 西日が当たってキレイな虹が

f:id:kponblog:20191104141459j:plain

滑りそうな道を歩きます

窪みサイドは濡れた斜面なので要注意。

 

f:id:kponblog:20191104141405j:plain

後ろからの眺め

夕方だったので断崖や滝に西日があたり美しさが増していたように思います。

(ドライブ中の景色も夕方が一番好きでした。遮るものがなくたっぷり夕日があたるので本当にキレイ)

あぁどこをとっても、すばらしかった。